お知らせ | さいたま市南区・南浦和の歯医者・歯科、ふじた歯科クリニック

ふじた歯科クリニック

お知らせ

お知らせ一覧

手洗い・うがい、歯磨きを忘れていませんか?

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、徹底した手洗い、マスク着用、「3密」を避けること、といった感染症対策はぜひ続けてほしいですが、同時に「お口の中をキレイに保つこと」も感染予防にとても大事と考えています。

口の中を清潔にして細菌の数を減らすことは、誤嚥性肺炎やウイルス性疾患の予防につながります!毎日の歯磨きと、歯科医院でのケアを活用して、丁寧な口腔ケアに取組みましょう。

感染予防に注意を払いながら診療を行っていきます

処置の緊急性は、患者さんの状態により様々ですので、まずはかかりつけ歯科医にご相談ください。

治療の緊急性については、痛みや腫れなどを放置すると重症化や全身へ影響を及ぼすことがあります。歯周病などの定期管理も全身状態に関係し、高齢者や特に在宅や介護施設での口腔衛生状態の低下で誤嚥性肺炎などが生じることが懸念されます。義歯を装着せず、噛めない状況が続くことは、全身の健康を損ないます。

感染予防策を徹底し、皆様の健康を守るために取り組んでいきます。何卒よろしくお願い申し上げます。(公益社団法人日本歯科医師会

セルフケアに取り組んでみませんか?

歯の磨き方 緊急事態宣言を受け、ご自宅で過ごす時間が長くなっている方も多いことと思います。ご自宅での丁寧な歯磨き・セルフケアに取り組んでみませんか?

歯磨きでは、虫歯や歯周病の原因となるプラークを落とすことが大切です。そのためには、歯と歯の間・歯の面の噛み合わせ部分・歯と歯肉の境目など、プラークがつきやすいところに、しっかり歯ブラシの毛先をあてて歯を磨くことがポイントとなります。

これらの部分は、毎日欠かさず歯を磨いていても、歯ブラシの毛先が届いていない方が多くいらっしゃいます。鏡をみて、歯ブラシ毛先が届いているか確認しながら磨いてみてください。デンタルフロスや歯間ブラシを、併用することもおすすめです!

春休みを利用して親子で歯科検診を受けてみませんか?

一昔前に比べ、虫歯予防のために定期的に歯科検診をお越しいただく方が増えてきました!最近では、フッ素濃度の高い歯磨き剤、使いやすいデンタルフロス・歯間ブラシも登場しており、正しいケアを継続することで、「虫歯ゼロ」や「8020達成」も、決して難しくない目標となってきています。

歯科検診では、お一人おひとりにあった歯の磨き方、デンタルフロス・歯間ブラシの使い方など、お教えしています。そして歯のクリーニングで、お口の中の落ちない汚れ・磨き残し、細菌を除去します。当院としては、親子で楽しく虫歯・歯周病予防に取り組める、お手伝いができたら嬉しいです♪

2020年もよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます。旧年中はたいへんお世話になり、ありがとうございました。

2020年も皆様に安心できる歯科医療サービスを提供できるよう努めて参りますので、本年もお引き立てのほど、宜しくお願いいたします。

クリスマス・お正月がやってきますね!

大人も子どもも楽しいイベントが待ち遠しい季節です。お口の中をキレイして過ごしませんか?

毎日歯みがきをしている方でも、落ちない汚れや磨き残しは出てくるものです。ですから歯科医院では、歯のクリーニング・PMTC、いわゆるプロによる歯の徹底的な大掃除を行っております。歯のクリーニングは、虫歯や歯周病予防となります!お口の中をキレイにして、ぜひ爽快な気分で新年をお迎えください。

年末年始の休診について

年内は12月28日(土)午前までの診療となります。
12月29日(日)~1月3日(金)は休診とさせていただきます。
2020年は、1月4日(土)から診療いたします。

食欲の秋ですね!秋だより

正しい舌磨きはできていますか?舌苔は、細菌や食べかす・粘膜のカスが付着したもので、舌に付着する白い苔状のものです。口臭の原因となりますので、歯だけではなく舌も正しく磨きましょう!詳しい磨き方は、歯科検診の際、当院の歯科衛生士へおたずねください。ゴム製の舌クリーナー(ゼクリン)も販売しています。

台風接近に伴う休診について

台風19号接近に伴い、10月12日(土)午後は臨時休診とさせていただきます。午前(9:30~13:00)までの診療となります。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

歯科検診のご案内

正しい歯の磨き方を、身に付けてみませんか?
歯医者の歯科検診では、お口の中のチェックする以外に、歯磨きの磨き方、デンタルフロス・歯間ブラシの使い方などをアドバイスしています。歯科衛生士による歯のクリーニングも行います!お時間ある時、ぜひご予約下さい。

診療時間について

院長が歯科医師会理事に就任しているため、午後の診療を早めに終了する場合がございます。受診をご希望の方、お問合せのある方は、電話でご確認のうえご来院ください。 予めご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

当院の
感染対策について